てんあのにちじょう

きになったことをかく

メモ、タスク&プロジェクト管理、データベース管理などを全て一つのアプリで管理できる「Notion」を触ってみた

はじめに

この記事はMake IT AdventCalendar 16日目の記事です。

qiita.com

みなさんこんにちは。@len_crowです

今回は技術系の記事を書く時間がなくて最近インターン先の先輩から教えていただいた、「Notion」というアプリを紹介していきます。

Notionとは

f:id:saezurucrow:20191215102508p:plain

メモ、タスク&プロジェクト管理、データベース管理が全て一つのアプリでできるすげーやつ。

Mac & Windows , iOS & Android , Web Clipper(ブラウザ拡張機能)版がある。

以下公式HPから引用

Too many tools? Too much chaos?

With Notion, all your work is in one place

Four tools in one. No more getting lost in tabs.

公式HP(英語)

www.notion.so

導入

環境

OS: Mac OS Catalina 10.15.1
ブラウザ: Google Chrome 80.0.3987.7(Official Build)dev 

ダウンロード(Mac版)

www.notion.so

上記のサイトから、[Download for Mac]をクリック。 ダウンロードしたdmgファイルを開き、アプリケーションフォルダに移動後、Notionアプリを起動。

以下の画面がでたら、Googleを使ってログインします。

(Sign upを押しても画面遷移されなかったけどなんで?)  f:id:saezurucrow:20191215122212p:plain

ログインできたら左下の女性から「へいらっしゃい!」と言われるので簡単なアンケートに答えていきます。

f:id:saezurucrow:20191215122908p:plain

次に、ワークスペースの名前を決めていきます。(Slackのワークスペースと同じ感じ)

ここにプロジェクト名などを記入します。 f:id:saezurucrow:20191215123143p:plain

次に、既存ファイルやメモなどがあったらimportしますよっていわれます。

Wordファイルをimportできるのは個人的にすげえと思います。

importしない人はSkipで。 f:id:saezurucrow:20191215123330p:plain

最後に他のバージョンのアプリも入れてくれよな!って言われるので入れたい人はいれてDoneをクリックします。

Get Startedの文字がでたら、いよいよ使うことができます。

軽く機能紹介

A simple, beautiful writing experience, with 30+ media types.

すっごーい!君は30以上のファイル形式を貼り付けることができるフレンズなんだね!

ということで、何ができるのか試してみましょう。

Listで管理

左下の + New Pageを押してページを新規作成します。

f:id:saezurucrow:20191215151907p:plain

すると以下のようなポップアップがでてくるので、DATABASE欄のListを押してみましょう。

f:id:saezurucrow:20191215152232p:plain

すると…f:id:saezurucrow:20191215152354p:plain

すごい!ボタンぽちぽちするだけでListと空ページまで作ってくれる!

さらにページごとにタグを付けれたり、LIst内のソートまでできたりもします。

またページごとの公開設定やお気に入り機能も当然あります。

動作もすごい早いですし、ページ遷移とかもないのですごい快適ですね。 マニュアルとか手軽に作れそう。

他にも多彩なテンプレートがあるのでそこから編集していくのもありですね。

豊富なファイル形式

画像や動画、zipなどの解凍ファイルなど、本当になんでも貼れます。

ただ、フリープランだと最大5MBまでしか貼れないですね。つらい。

当然Markdown形式でも記述できるので、コードの貼り付けなどもできます。

個人的に良いと思った機能

リマインド機能

ページやTodoリストなどにリマインドをつけると該当の日時になったら通知が来るように設定できます。

「この日までに絶対終わらせとけよ」なタスクや「この日までにやんなきゃ俺の人生終わる」みたいなタスクがあっても安心ですね!

Google Mapの埋め込み

他のメモアプリにあるかどうかわかんないですが、議事録等で当日の会場先などをMAP埋め込めると直感的に場所がわかるのでとっても良いと思いました。

おわりに

自分はメモ管理はMac標準メモ帳かHackMD、インターン先でのマニュアル管理等はDocbaseを使っていましたが、こちらのアプリは全部一つででき、しかも直感的に触れる(Markdown知らなくてもいい感じにかける。)ので様々な人に紹介できるモノだと思いました。

是非使ってみてください。

また、学校での授業の課題や、授業内容等をこちらで管理できたら面白いんじゃないかと思いました。

まあウチの学校じゃ無理そうだけど。